ホワイトハウスで家庭菜園

今日の日経新聞の夕刊に、「米欧で家庭菜園ブーム」 “オバマ夫人、人気後押し”  という記事が。

090701tomat-0026昨今の景気の悪化で、貯蓄率も低下、家計防衛に家庭菜園が一役買っていると、春先に聞いたような気がします。ベランダや庭で野菜を育てるのがブームのようで、とてもおしゃれなテラコッタや、木製の鉢にトマトやピーマンを栽培するのがアタラシイ。で、今日の記事。な~んだ、日本だけではなく、アメリカでも同じなんですね。

090701berry-0044 というわけではありませんが、我が家では引っ越してから、美しい花だけではなく、食べて家計にやさしい野菜や実のなる植物が増殖中!!

  今年植えたこのミニトマト。すでに1mを超えていて、次々と花をつけ実をつけます。昨年植えたトマトは、実はつけたけれどそこそこでした。鉢が小さかったのかなという反省をふまえ、今年は大きな植木鉢にミニトマトと桃太郎の二本を植えました。今年の夏、我が家のトマトの自給率はは100%になりそうな勢いです。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる