愛知県(ハロウィン大好きBさん)

  私が最初に早川さんにお会いしたのは2000年の夏頃だったと思います。
友人に勧められて、保険の見直しをしたのがきっかけでした。
その頃私は、保険のことが全く分からなかったので、
保険会社の人に勧められるままに掛けていました。
特に主人には掛け捨ての死亡保険をタップリ掛け、入院保障はおまけ程度でした。
今から思うと冷や汗が出てきそうです。
 その後、何度か相談していくうちに、思い切って保険を見直し、
死亡保障・入院保障のバランスを替えて、何だかとってもほっとしたのを覚えています。
さらに、保険料が安くなった分を住宅ローンにまわせたのは、一石二鳥でした。

 しかし、我が家が保険を見直して本当に良かったと思ったのは、4年後でした。
主人が大病になり、入退院を繰り返すという生活が始まったのです。
まさか、こんな日が来るとは思ってもいませんでしたが、
見直した入院の保険に大変助けられました。
(主人は今は元気になりました♪)

 また、もう一つラッキーだった事は、早川さんに住宅ローンの見直しも相談し、
繰上返済も実行していたので、主人が病気をしたときには返済が完了していて、
借金は0だったのです。(ほっ)

 生命保険や住宅ローンなどの家計の見直しは、
現実を直視する作業でもあるので、思ったよりハードです。
でも、思わぬ無駄を発見できたり、
自分たちのライフスタイルを見直す良いきっかけにもなるので、
実行してよかったと思います。
 ただ、その見直しが正しかったかどうかは結果論ですので、出した答えに対しては、
自分たちの責任だと思います。(ある種、カケですね!)

 我が家は、昨年、再度家計の見直しをしました。
それは、私たち夫婦が二人とも50歳を過ぎ、これからの人生をどう歩んでいくか、
貯蓄や保険を含むライフスタイルを考えるためのものでした。

 人生はハプニングの連続ですが、『備えあれば憂い少なし』だと思います。
“人間ドック”と“ファイナンシャル・ドック”は、定期的にするのがよいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる